「親子で楽しむ 自然観察バスツアー 」を開催しました

2023年7月23日(日)、「親子で楽しむ 自然観察バスツアー」を開催しました。

本年度は、豊橋、豊川、蒲郡などから12家族29名(大人14名、小人15名)の皆さんにご参加いただきました。朝9時に豊橋駅前を出発し、蒲郡市の竹島水族館(バックヤード見学、館内見学)、生命の海科学館(施設見学、昼食)、豊橋市の豊川河川敷公園(干潟の生き物観察、水質検査、ヨシ植え体験)の順に廻りました。

蒲郡市竹島水族館では、2グループに分かれてバックヤード見学、アシカショー見学、水族館内の海洋生物等の観察を行いました。



蒲郡市生命の海科学館では、山中館長による展示解説の後、常設展示室等を自由見学しました。


豊川河川敷公園では、干潟の生き物観察、生態展示(カニ・貝)、水質検査、ヨシ植え体験を行い、生態系保全の大切さを学びました。

豊川河川敷公園・事前説明
豊川河川敷公園・事前説明
干潟の生き物観察①
干潟の生き物観察①
干潟の生き物観察③
干潟の生き物観察③
水質検査①
水質検査①
ヨシ植え体験①
ヨシ植え体験①
干潟の生き物観察②
干潟の生き物観察②
干潟の生き物観察④
干潟の生き物観察④
水質検査②
水質検査②
ヨシ植え体験②
ヨシ植え体験②

国立大学法人 豊橋技術科学大学
NPO法人 朝倉川育水フォーラム
NPO法人 穂の国森づくりの会
530運動環境協議会
東三河懇話会
愛知大学
豊橋市
豊川市
蒲郡市